過去の記事で見直し中だった電気料金は、
電力会社はそのままで契約電流を変更しました。
60Aから30Aに落として2,000円/月ほどの削減になりました。
今後は、様子を見て電力会社の変更も検討します。
マイナポイントの申請もしました。
もらえるもんは全てもらおうと
なりふり構わずやっとります(笑)。
我が家の支出で最も占めるのが、住宅と車です。
住宅もですが、車も本当に金食いです。
分かっていることですが、維持費がかかり過ぎます。
ガソリン、保険、税金、車検、タイヤ交換、定期点検、修理。全て×2倍に膨らみます。
夫婦でそれぞれ所有していますが、一台にすべきだと、そうしたいと思っています。
言い訳をすると、田舎なもんでどうしても車が要ります。なぜ田舎だと必要なのか。
今どきのカーシェアリングしたらええやん。と、思われるかも知れません。
それをしようと思っても、ステーションが近くに無いため、
遠く離れた街の中心部まで出向くことになります。結局、足が要るわけです。
公共交通機関は大都市のように張り巡らされておらず、一日に1~2本有るか無いか。
そういった事情から、お年寄りが無理して車を運転しなければならないという
田舎の現状があります。運転免許証を返納したくてもしにくいのが実情です。
さらに、今は勤務先がそれぞれ異なるので、一台にするのは不可能だと思っています。
それぞれの勤務先は、街の中心部ではないため電車やバスでは通えないところにあります。
今は、先延ばしにするしかありませんが、EVが普及するまでに
売却のタイミングを図る必要もあるので、悩ましいところです。
住宅は、売ることも考えました。
査定の結果、残債と諸経費を差し引いて二桁残れば良い方。
そこから引越し代を払い、そしてアパート代を永遠に払っていくことになります。
しかし、あと10年ほど頑張ればローン完済。その後は、税金と維持管理費だけになります。
今売って、永遠にアパート代を払うよりは、ローンを完済する方がベストだと判断しました。
夫の入院手術は、ただ単に病気を治すためだけではありませんでした。
その後の療養期間も含めて、私たち夫婦は貴重な時間をいただいたのだと思っています。
なぜなら、反省と気付きと新たな体験を与えてもらったからです。
夫が病気にならなければ、家計が破綻していることに気付けなかったし、
当たり前のように浪費していることを反省する気にすらならなかったと思います。
また、色々な学びの時間でもありました。